【自己紹介】わたしがご朱印マニアな理由

こんにちは!
『ご朱印ねっと』を運営するT&A Companyのさいとうさんです

10/1から『ご朱印ねっと』の準備を始め、何とか外枠ができつつある状況です

急に「#ご朱印」や「#御朱印」といったtwitter投稿等も連発させていただき、「何だ急にこいつは??」と思われた方もいらっしゃるかと思いますので、ここで自己紹介をさせていただきます

さいとうさん

なんだこの新参者は!!
と、思われていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますので、自己紹介ともども、『ご朱印ねっと』スタートの趣旨をご説明させていただきます!

自己紹介・サイト運営のきっかけ

わたくし、さいとうさんは一言で言うとサラリーマンです(笑)
現在は東証1部上場企業の経営管理部門の責任者として、経営企画や事業投資、人事、法務、総務といったコーポレート部門の統括をしております

一方で、T&A Companyという団体を運営しており(いわゆる「副業」です)、自分と同じ就職氷河期世代に向けたビジネスメディア『さらろぐ』を運営するとともに、ハイキャリア人材へのキャリアコンサルティングサービスと、企業経営コンサルティングサービスをご提供しております

今回、なぜご朱印に特化したサイト&ブログを始めようかと思ったかというと、そもそも自分自身がかなりの「キャリア」を持つご朱印マニアだったからです(ご朱印歴については後ほどご説明いたします)

T&A Companyを運営するにあたり『さらろぐ』を情報発信媒体として活用する中で、時として書いていたご朱印の記事に読者の皆様からの反応が高く、この際、趣味の延長線上で特化型のブログを書いてみよう!と思った次第です(『さらろぐ』はビジネスメディアである性格を持っているので、趣味の記事を書くとブログの趣旨がズレてしまうという副作用もありました…)

今後は趣味の延長線上とはいえ、同じご朱印を愛する皆さまに有益な情報提供ができるように精進してゆきたいと思っております

さいとうさんのご朱印キャリア

わたくし自身のご朱印「キャリア」をご紹介します

父が神社仏閣やお城等の歴史的なスポットが好きだったことがキッカケで私自身も父に連れられて幼少の頃からご朱印巡りに付き合っていたことから私の「キャリア」がスタートします

主に坂東三十三ヶ所巡拝は色々な思い出があり、父とともに巡った巡拝の旅は私の意識形成に大きな影響を及ぼしています

また、家族旅行の際にはご朱印をもらうかどうかは別として、必ずと言ってよいほど神社仏閣を参拝し、自分の中に「神様仏様」が根付いてゆきました

その後、社会人になって初めての赴任地が四国高松でした
高松を起点に四国八十八ヶ所を巡拝し、2005年に満願し、高野山にお礼参りにも行きました

ここで私のご朱印キャリア第2弾に火がつきました(笑)

以降、東京に戻ってきてからも仕事柄出張が多いこともあり、秩父三十四ヶ所を2014年に満願し、西国坂東もスタート
併せて神仏霊場巡拝の道全国一の宮巡拝もスタートしました

結果、数は数えておりませんが、現在までにおよそ1,000程度の神社仏閣を参拝し、ご朱印をいただいてきました

最近は妻の実家が京都なため(ご朱印好きがこうじて京都人と結婚したわけではありません!たまたまです(笑))、妻の帰省時に合わせて京都の神社仏閣を参拝する等、子供が生まれた今でもややペースは落ちていますが、ご朱印巡りを続けています

そう考えると、仮に10歳からご朱印巡りをスタートしたとすると、現在40歳ですので、おおよそ30年のご朱印「キャリア」となるわけです!!

今後の『ご朱印ねっと』運営について

現在おおよそ『ご朱印ねっと』の大枠が出来上がってきたので、今後は①各地の見どころ神社仏閣を自分自身で参拝しご紹介すること、②テーマ別巡拝の残るところを自分自身で巡拝し、それをご紹介すること、③今までいただいたご朱印を神社仏閣のご紹介とともに読者に共有すること、④ブログとして、ご朱印巡りをする中で感じた疑問や自分自身の回答等を紹介し、読者の皆さまと双方向のコミュニケーションをとること、を中心にサイト運営してゆこうとおもっております

自分自身、宗教学等を実際に学んだわけではないアマチュアの域を出ない管理者ですが、『ご朱印ねっと』を通じて読者の皆様からご意見、お叱りをいただきながら、自身も理解を深め、よいサイト構築をすすめてゆきたいと思っております

以上、自己紹介とキャリア紹介、今後の展望のご報告でした!
引き続き、ご指導、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします!!

さいとうさん

今後もドライブかけてご朱印巡りを行い、皆様に有益な情報を届けてゆきたいと思っておりますので、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします!!





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です